生命保険in生命保険と損害保険について

生命保険と損害保険について:保険業界に関する最新のイベント情報をお届けします!


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


スポンサードリンク


生命保険ちゃんねるがお届けする今回のイベントはコチラ↓





生命保険ちゃんねるは、生命保険・医療保険・火災保険・地震保険・介護保険・雇用保険・損害保険・自賠責保険・任意保険...などなどさまざまな保険に関する最新情報をお届けしていきたいと思います。

ご意見、ご感想などございましたら気軽にメールください!
相互リンクも大募集中です!
よろしくお願いします。

スポンサードリンク

| スポンサー広告の一覧 | 生命保険ちゃんねる

≫ EDIT

生命保険と損害保険について

スポンサードリンク


生命保険ちゃんねるがお届けする今回のイベントはコチラ↓



生命保険と損害保険

~生命保険~
基本的には、死亡した際に必要となるお金を補償する保険になります。
中には、貯蓄性のあるものや満期のあるものや掛け捨てとなるものがあります。
ものすごい保険の種類があるように思われていますが、実際の所商品の数は多くても、保険の種類で言うと非常に少ないです。
基本は
①終身保険  
特徴 
貯蓄性がある 保険料払い込み終了後も一生補償される 保険料が高い
②定期保険
特徴 
保険料が安い 保険期間を過ぎると補償が無くなる
③養老保険
特徴
保険料が終身保険より更に高い 保険期間満了時に満期として受け取れる

その他、こども保険(学資保険)や年金や会社独自の特殊な保険等もあるが、基本的には①と②の組み合わせ方や特約の付け方等で保険料や保険金額が変わる。


~損害保険~
基本的には、物や事故の補償をする保険
損害保険の保険種類は、ものすごく多いが個人向け商品では大きくわけて
①自動車保険
②火災保険
③賠償責任保険(第3者の体や物に対しての賠償を補償)
④傷害保険(ケガで入・通院した際に補償する保険)


医療保険
あえて別に書くとかえって分かりずらいかも知れませんが、病気・ケガを補償する保険。
生命保険会社でも損害保険会社でも共済等でも扱っていて、生命保険と損害保険の中間の保険で業界では第3分野(ガン保険や所得補償保険もこの分野)と呼ばれるもの。
種類も補償内容も各社豊富に揃えている。

生命保険ちゃんねるは、生命保険・医療保険・火災保険・地震保険・介護保険・雇用保険・損害保険・自賠責保険・任意保険...などなどさまざまな保険に関する最新情報をお届けしていきたいと思います。

ご意見、ご感想などございましたら気軽にメールください!
相互リンクも大募集中です!
よろしくお願いします。

スポンサードリンク

| スキルアップの一覧 | 生命保険ちゃんねる

