≫ EDIT


スポンサードリンク


生命保険ちゃんねるがお届けする今回のイベントはコチラ↓





生命保険ちゃんねるは、生命保険・医療保険・火災保険・地震保険・介護保険・雇用保険・損害保険・自賠責保険・任意保険...などなどさまざまな保険に関する最新情報をお届けしていきたいと思います。

ご意見、ご感想などございましたら気軽にメールください!
相互リンクも大募集中です!
よろしくお願いします。

| スポンサー広告の一覧 | 生命保険ちゃんねる

≫ EDIT

AIGの売却のリストとは!?

スポンサードリンク


生命保険ちゃんねるがお届けする今回のイベントはコチラ↓



AIG、傘下の生保2社を一括売却へ…年明けにも決定か?

経営再建中の米保険最大手AIGが、傘下のAIGスター生命保険とAIGエジソン生命保険を一括売却する方針を固めたことが5日、明らかになった。

複数の外資系保険会社が買収の意向を示しているという。

関係者によると、AIGは10日の2008年7~9月期決算発表後、生保2社の売却先募集に向けた正式な手続きに入る。AIGは11月末ごろから数回の選考作業を進め、年明けには売却先を決定したい考えだ。

AIG傘下で2社と同様に売却される予定のアリコジャパンは、米アリコとともに一括売却される可能性が高い。売却先の募集開始は12月以降にずれ込む見込みだ。

スター生命とエジソン生命は、当初予定していた09年1月1日の合併を09年4月以降に延期した。売却先が決まるまでは、会社組織を改編するべきではないと判断した模様だ。

(2008年11月6日03時04分 読売新聞)

いよいよ少し動き出しましたね。
皆さんは、何処が動いてると思いますか?
そして、何処が押さえる可能性が高いとお思いですか?

僕は、営業スタイルが似ていて、日本国内・国際両面でシェアを広げたいマニュライフ VS 地盤を手っ取り早く築きたいアリアンツの戦いって気が。

アリコジャパンの売却はまだまだの予定みたいです。

半年や一年や言ってますけど…。

どの会社も株安・円高で自社を守るので大変なんじゃないかな。

新契も上がってますが解約や払い済みも、めちゃめちゃあるみたいですけど実際どれぐらいあるかは教えてくれずで最近は何もなかったのように業務が進んでるけど大丈夫なのか心配ですね。

また、先日アリコの社員に「何か動きあるの?」って聞いたところ、
「上のほうで緘口令ひれてるらしく何ぁんにも聞こえてこないです」・・だそうです><。

近いうちに入札で売却先を決めますという話だったのでそろそろ今週くらいには
発表がでるんでしょうか??


でも、割とまことしやかなスジから聞いた話なんですけど、
金融庁としては保険会社ではない企業に買収させたい意向らしいとか・・。


今回の場合、買収=AIGへの現金支払いということになるので
財務体力の大きいところでないと買収できないわけですが、
そうなるとそれなりの規模の保険会社でないと無理。

そこが、この上アリコを買収して市場占有率の大きいグループになって
寡占化をさせたくないという考えらしいです。


なんでも買収先の最有力候補リストの1つがあの・・。


どうなるんでしょうかね。

生命保険ちゃんねるは、生命保険・医療保険・火災保険・地震保険・介護保険・雇用保険・損害保険・自賠責保険・任意保険...などなどさまざまな保険に関する最新情報をお届けしていきたいと思います。

ご意見、ご感想などございましたら気軽にメールください!
相互リンクも大募集中です!
よろしくお願いします。

| 就職・転職の一覧 | 生命保険ちゃんねる

